投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

ドコモショップに思うところ

16723434762_947ab5fb4a.jpg

こんばんは(*´-`*)ノ
ケータイの機種変更をして来ましたよ。
そこで色々思いましたので、ドコモの現状も含め、少し書いてみたいと思います。

じるさるたです。
スマホ高いね~。嫁さんの分と合わせて、高級パソコン並の価格でしたよ。痛目な出費です。
 
さて、ドコモのユーザーってどんなサービスを求めているんでしょうか??
安さ?
いやいや、正直言ってしまえば、高くてもいいから確実性を!他のキャリアを凌駕するサービスを!できればプレミア感を!
じゃないですかね。少なくとも私はそう思っています。異論はあるでしょうがね!
そして今日は一時半に最寄のドコモショップに行きました。予約制がとられ出したことは承知してましたが、面倒なのでとらず、直で訪問です。
 
驚愕の時間が告げられましたよ。4時以降の受付となり、しかも契約関係に三時間以上かかります!だそうです。なんじゃそりゃ...。
あまりの怒り心頭に嫁さんと喧嘩しそうになりましたよ。いろんな都合もあるでしょう。それにしてもな時間設定です。それでも一応予約をして、一服して気持ちを落ち着かせました。あーそうだ、家電量販店の方が早いかも。
 
近所のビックカメラでお目当ての在庫があるか確認し、手続き開始、一時間もせずに終了です。はぁ?????
ドコモショップなんなん?????
ってなりませんか?
ユーザー目線のサービスを展開するはずのローカルショップが、人員の関係もあったのかもしれませんが、機能を果たさないこの事実。他のキャリアがどうなのか私は知りませんが、サービス業としてのあり方自体に疑問を持ちましたよ。ちなみに町の反対にあるドコモショップに電話をしましたが、電話にすらでませんでした...。
 
時価総額、全国のネットワーク、設備を考えたときに、KDDI等に負けてる要素はないはずです。業態の違いこそあれね。なのにKDDIに株価で遅れをとっている現状。海外機関投資家の思惑もあるのでしょうが、ドコモショップのサービスが悪いからじゃないんですかね?
 
どうせなら通信料値上げして、ショップのサービス向上しませんか?ソフトバンクのように何でもインターネットで対応ではなく、フェイストゥフェイスの丁寧かつ、迅速、満足感の高いサービス、アフターサービスを売りにできませんかね??それでシェア挽回できる気がしますよ。
そうすればショップの人員も増えますね。今日みたいなことはなくなるはずです。メガ3キャリアの差はもう実質ないでしょう。そこがドコモがシェアを奪われた原因です。ショップで勝つ!原点回帰してもいいんじゃないですかね~。
 
ちなみにNTTドコモは、事業の柱としての通信事業にそれほどの利益を求めないフェーズに入っていると聞いたことがあります。IoT分野等の他の収益の柱を作っていくと言うことですね。実に結構な話です。しかしそれは本業の質を落とすということにはならないはず。ユーザー目線の努力をしてもらわなくては困りますよ!!
 
愚痴っぽくなりましたが、ドコモショップの状況のひどさと、ビックカメラの店員さん(ドコモの方かもしれません)のハキハキ度が非常に対照的で、さらに腹が立ちました。
声を大にして言いたいです。
 
ユーザー目線への回帰!ドコモショップのプレミア化でライバルを駆逐せよ!!
株主として、ユーザーとしての1意見です!
頼むぜドコモ!私の投資生活の柱なんだから!!
ではまた!(@^^)/~~~


株式初心者ランキング