投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

東証一部昇格すると?

450-20111005092724113704[1].jpg

おはようございます!!

夜は涼しくなって、寝付きやすくなりましたね。携帯水没ショックも多少薄れ、良く寝れましたよ…。

 

 

 

じるさるたです。

今朝は、東証一部昇格狙いの投資について、調べてみます。

 

少し投資をかじった方であれば、東証1部への昇格で何がおこるかをご存知の方が多いかと思います。

株価が上がるんですよ!!

なぜか???

 

TOPIXという東証一部の全銘柄の時価総額を指数化したものがあります。これに連動する金融商品を見たことがありますよね?そのまんまですが、TOPIX連動型ETFとかです。投資信託にもTOPIXに連動する数多くの商品があります。それらは、東証1部に新たに加えられた銘柄があると、それに対し一定量の投資をしなくてはなりません。ということは…。大量の買い絶対に入るということですね!!だからほぼ確実に東証1部に昇格した銘柄は株価が上がるんです。

 

どうやってそんな銘柄見つけるのかって??

ネットの時代ですよ!昇格銘柄で検索してみてください。たくさん出てきます。

もちろん、ネットに出回るような銘柄は、すでにそれを織り込んでるなんてケースが多いでしょう。

本当に先回りしてそんな株を見つけられれば、激熱ですよね!!

ちゃんとサインがあるそうですよ。

株主優待の新設、拡充⇒東証1部に昇格するためにはある一定の株主数が必要です。個人投資家を集めるのに株主優待を使うのは非常に手っ取り早い手段です。

株式分割立会外分売⇒株の流動性を増やせば、株主が増えますね!!

・地方市場、ジャスダック、マザーズからの東証2部への市場替え⇒とりあえず条件の緩い2部に移動して、そこから一部昇格を狙います。これが一番の王道との話もありますね。

結構分かりやすいサインを出してくれるんですね!

それと、企業のIR室に直接問い合わせるなんていう、強者の投資家さんもおられるようです。教えてくれるのかなぁ…。

 

ファイブバガーも普通に出てくる東証1部昇格銘柄。昇格が決まったとたんストップ高という現象をよく見かけます。情報が早いので、なかなかそんな銘柄の先取りは厳しいかもしれません。でもそんな感覚で四季報見たり、ネット検索しているとテンションあがりますよね!!

ただし、昇格が期待されていながら、結局昇格しない、時期を逸する銘柄もあるそうで、その場合は株価がどんどん下がってしまうそうですよ。気を付けないといけませんね。

 

私は1銘柄だけ、それを期待して我慢して持っている銘柄があります。

九州リース〈8596〉です。株主さんはみんな期待しているようですね。

過去、株主優待の拡充と東証2部への市場替えをしています。まさに!って感じですね。

期待は膨らみますが、株価動かないし、今期業績はあんまりみたいですし、手放そうかなって思う瞬間も多くありますね。我慢我慢。

 

皆さんも、昇格銘柄探してみてください。

それではまた!(。・ω・)ノ゙♪

 


株式初心者ランキング