投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

ペッパーフードサービス〈3053〉~初心者による株式投資考察~

P1220017[1].jpg
こんばんは!テンション上がる写真を選んでみました。
肉食いたい。腹減った。夜飯は『けん』に行っちゃおうかな・・・。
 

じるさるたです。
今回は絶好調、かつ東証1部に昇格しましたね!ペッパーフードサービスについて紹介してみたいと思います。
 
設立は1995年です。今話題の『いきなり!ステーキ』ではなく、ペッパーランチが主要でした。牛タン仙台なとりもペッパーさんの経営なんですね。今はいきなりステーキが63店舗 ペッパーランチが26店舗 その他10店舗という構成みたいです。学生の頃ペッパーランチができて、〇〇グラムハンバーグ・ステーキ、ライス超大盛なんていうのを、その辺に敏感な独り暮らしの友人たちに連れられて行った記憶がありますよ。確か600円くらいでしたか??あまりの安さに驚いたものですが、その後は少し勢いをなくしたんですかね?あんまり聞かないな~なんて思ってたら、このいきなりステーキの大進撃ですよ。株価もあれよあれよと、1000円ちょいだったのが、今や6300円越えですか!!先見の明でもってたかた、おめでとうございます!!
PER50.75 PBR17.92 ROE35%(会社予想)
おおう!!割高さもさることながら、ROE30 %超えるって、どんなんなんでしょうか?
 
雇用形態のみその一つに、シニア層の雇用を取り入れられているそうです。
お肉を焼く作業はもちろんこだわり出したら、そりゃ色々技術もあるんでしょうが、まぁ適度においしく焼くくらいなら、むつかしい技術はなしでもOKです。ですのでやる気あるシニアの方々に頑張ってもらい、短時間のシフトを組んで、お店に出てもらっているそうですよ!!
まさに昨日から書いている、シニアの雇用を率先してやっていわけですね!!すばらしい!!
 
面倒なので、自分で釣った魚を子供らに食べさせたい時だけ料理をしますが、自分で取って、作った料理をふるまうのは楽しいですよね。食事をサーブするのも、おいしそうに食べてくれるお客さんがいればやりがいを直に感じられます。フルに働くのが辛くても、数時間のバイトならやれますし、お孫さんにあげる小遣いになりますよね。バイト代までは知りませんが、いいサイクルなのではないですかね???
 
お店のシステムとしては、1g~の値段設定で、200g以上を注文するみたいですね。
そして、立ち食いです!ナイフとフォークを使うのでスペースはゆったりにしているみたいですが、立ち食いなのでそんなに長居できません。客の回転を上げる良いシステムですね。味はどうなんでしょうか??気になってきました。
私の住むところにはまだいきなりステーキがありません。明日の出張先を調べたら・・・あるじゃないですか!!
遅いお昼を食べることになりそうなので、時間がゆるせば、ビール飲みながらの現地レポートとしゃれこみたいと思いますよ。
時間なかったらすいません。休み明けの仕事憂鬱でしたが、楽しみを思いつきました!乞うご期待!
ではまた!!
(@^^)/~~~