投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

ドラッグストア業界勢力図~初心者による株式スクリーニング③~

10186003313[1].jpg
こんにちは!
知らないうちに(私だけ??)ドラッグストアの勢力図が変わっていたことをご存知ですか???
ドラッグストア自体も、食品や衣料品、何でも売っているところが多いですよね。薬局付きのコンビニみたいです。
アメリカのCVSやウォルグリーンみたいになってきました!
 

じるさるたです。
マツキヨ〈3088〉首位陥落でも・・・という記事を見ました。
もともと関東出身の我々の世代はドラッグストアといえば、マツキヨを思い出す世代じゃないですかね?時代は変わっていくということですか・・・。細かな顧客ニーズに対応していく結果、売上高を減らしても、利益をあげるぞ!というビジネススタイルに落ち着いたということなんでしょうかね。銀座にBEUTY-Uという、女性に特化した店舗を出したりしているみたいです!
そして、マツキヨに代わり首位に躍り出たのが、ウエルシアHD〈3141〉です!
と思ったんですが。。。あれ?17年度中にはツルハHD〈3391〉が首位に躍り出る予定!だそうです。
何のことはない、どっちもイオン系でした!
ん?すでに1位ツルハ 2位ウエルシア 3位マツキヨになってるみたいですね。
時は流れる・・・。
ツルハHDは北海道発の企業なんですね。マツキヨも含め、すこし数字面見てみましょう(いろんなデータベースが混じるのである程度の指標として見てください。正確な数字ではないです)。
PER
ツルハHD    25倍
ウエルシアHD  30倍
マツキヨHD   19倍
小売り平均    26.2倍
PBR
ツルハHD    3.65倍
ウエルシアHD  3.95倍
マツキヨHD   2.7倍
小売り平均    1.9倍
うーん、割高ですねぇ。
ツルハHD    14%
ウエルシアHD  13%
マツキヨHD   10%
3社とも売上高右肩上がり、利益も伸びてます。
株価は・・・
ツルハHD 12810円 ウエルシアHD 4400円 マツキヨHD 7550円(2017.8.17 9:10現在) 
おお、高い!!手を出そうと思わないです・・・。配当利回りはマツキヨの1.5%が一番多くて100円前後です。
ドラッグストアの特徴として、プライベートブランド調剤薬局、介護サービス、積極的M&A、インバウンド需要がありますね。規模の大きさを求めながらも、利益追及のため、それぞれ特色を出して、個性を出そうとしている状況というとこでしょうか。来年は違うドラッグストアが一位になるのかな・・・。
ご参考にされてください!
ではまた!(。・ω・)ノ゙♪