投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

5年前と今 時価総額比較~初心者による株式投資考察~

satutaba2[1].jpg
こんばんは。
バッティングセンターに行ったからでしょうか??
ガチの筋肉痛です…。

じるさるたです。
株式を考える際に、あまり意識しませんが、時価総額って参考にしますかね??
企業の規模、安全性に関する一つの指標になりますよね、多分。
某メルマガで紹介されていましたので、面白いなーと思いました。少し紹介したいと思います。
5年前(2012年5月時点)時価総額ランキング
3位 三菱UFJFG
5位 NTT
6位 JT
7位 キャノン
10位三井住友FG
 
現在(2017年5月時点)時価総額ランキング
1位 トヨタ
2位 NTT
5位 三菱UFJFG
6位 JT
7位 KDDI
8位 ゆうちょ銀行
 
流石なのはトヨタさんですね!日産、本田がランキングから消える中、堂々の1位キープです。
名実ともに日本のトップ企業ですね。
あとはやはり元国営。現在の方で、NTT、ドコモ、ゆうちょ、郵政がランクイン。
当然といえば当然なんですが、逆に民間でそれだけ大きくなった会社がないってこと??
そんな状況で、ソフトバンク!すごいですね。三菱も旧財閥系の面目躍如です。
ちょっと自慢ですが、ものすごく感慨深いのが、わたし、当時のDDIとキーエンス内定貰ってたんですよね。
大学時代のじるさるた、なかなか先見の明があるじゃないですか!!
しかし!!でもそこを就職先に選んでないという・・・。だから今苦労するんですかね??
だめですねぇ。千里眼が欲しい・・・。
 
さておき。株式市場においては中小株が輝いている現在、時価総額に何の意味があるのかわかりませんが、
ある一定の評価にはつながる指標ですもんね。
ご参考になされてください!
ではまた!(@^^)/~~~