投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

MLP関連投資信託を考える~初心者による投資考察~

thDIBYQFT1.jpg
REITの考察に参考になる文章を探していたら、MLPという単語が出てきました。
ご存知でしたか???
 

コンニチハ。じるさるたです。
むつかしそうなので、理解できるかな?(。´・ω・)?
頑張って調べます。
MLPMaster Limited Partnershipの略。アメリカにおける共同投資事業の形態の1つであるLP(リミテッド・パートナーシップ)のうち、総所得の90%以上を特定の事業から得ており(米国歳入法で定められたエネルギー・天然資源関連・不動産など)、かつ、その出資持分がニューヨーク証券取引所NASDAQなどの金融商品取引所に上場されているもののことだそうです。
???私なりに簡略化を・・・。エネルギー関連事業により総所得の90%以上を得ているアメリカの共同投資事業の一つで、アメリカの金融商品取引所に上場されているもの
 
どんなメリットがあるんですかね??
高配当!!5%~10%あるっぽい。
高い成長が期待されるエネルギー関連事業を行なっているからですね!
さらにMLPでは現在の事業の運営に必要のない全ての収益については配当として投資者(ユニット・ホルダー)に分配しなければならない決まりがあります。
REITでも利益超過分配という、配当への上乗せがあることがありますよね??これと似たようなものなのでしょうか?
エネルギー版REITと呼ばれているようですが、納得です。
デメリットとしては、エネルギー関連に特化しているので、
集中投資のリスクが生まれるところですね!
日本でも買える??
今の所、個別銘柄は買えないのかな。ETFも海外のものしかなさそうです。
購入を考える場合には、投資信託一本のようですね!
為替ヘッジの有り無し、毎月分配型などある程度の選択肢があるようです。
最近の値下がりで、買付やすくなっているとの話もあるので、
投資の選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか??
 
ではまた!(@^^)/~~~