投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

注目優待銘柄①すかいらーく ~株初心者による株式考察~

img_0.jpg
(* ^ー゜)ノ!こんにちは。
関東の実家に帰ってきましたが、なんだこの涼しさ?夏じゃないかんじ。日本の四季大丈夫なんでしょうかね。最近めちゃくちゃですよね。
ともあれ...。
はじめてのカテゴリーです。 
じるさるたです。
優待株の話もしていこうと思います。
 

第一弾!定番中の定番。すかいらーくです!
経営難から見事に復活しましたね。ベインキャピタルが60%以上の株を押さえているので、そこの売りが入ると、ガクッと株価が下がるのを我慢すれば、とっても素敵な優待株です!
写真は昔なつかしのすかいらーくレストランの写真です。私も特別な日に親に連れられてハンバーグを食べるのが大好きでしたよ✨
今はガストになってますよね。夢庵やジョナサン、しゃぶ葉バーミヤンなんかもグループですので、優待使いきれないなんて事は無いかと思います。
40円の配当+100株で年6000円の食事券。
1000株保有すると69000円の食事券!!
利回りなん%??すげぇ\(◎o◎)/。
多少の手数料なんか、吹き飛ばすくらいの利回りなのでクロス取引(優待だけが目当ての取引)も盛んなようです。
株価も権利落ちしてもあまり下がらなかったですね。優待の利便性が高いので、そのままホールドする方々が増えたんですかね?ヤフーの掲示板なんかでは権利落ち後に1200位まで下がる?なんて事も言われてましたが、1600を保ち、言うほど落ちませんでした。
この株主優待の大盤振る舞いも、大株主のベインキャピタルの為という話もあります。大株主が変わったら??
まだ先の話とは思いますが、株価の上昇を見計らって売却するのでしょう。一般の株主にもメリットのある話なのでいいことですけどね🎵
堅い株式ですね。欲しいなー、なにかで下がることを待ってます。
(@^^)/~~~また!