投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

村上世彰さんの『生涯投資家』を読んでみた ~株初心者による株式投資考察~

sim.jpg
お早うございます(*゚∀゚)っ
今日は家族で大移動です。
飛行機の方が楽なのですが、トータル時間が変わらないので、陸路です。
腰が悲鳴あげる予定です。
 

じるさるたです。
懐かしいですね!ハゲ鷹ファンドだの、金の亡者だの叩かれ、それでも『めちゃくちゃもうけてますよ!』と名言を放った、村上世彰さんの著者を読みましたので、少し感想を書かせてください!
かくいう私も、村上さんは悪いやつと思っておりました。当時子供でしたので、なにも知らずに悪いやっちゃなーと見ていました。
なんの事はない。少しマスコミ対応の下手な物凄い方でした!
 
まず小学生から株をやるという家庭環境が凄いなー。親にもらった何十円かを握りしめ、駄菓子屋に走っていた私とは大違いです。羨ましいかと言われれば...
そうでもないですが。
だって親に毎月小遣いを貰うか、大学までの分をやるから自分で運用するか選べ❗何て言われたら、嫌ですもん。でも、村上少年はそれを喜んでやるような子だったようです。既にして投資家!
 
そしてやはり優秀です。通産省官僚として大活躍。でも素直に自分は上にたつことができない人間だと言い、官僚を辞め、自分の夢である物言う株主になるため、村上ファンドを立ち上げる。海外のように株主のポジションを重要なものにする。株式会社のオーナーは社長や会長等ではなく、株主だ!コーポレートガバナンスをもっと推進するぞ!
元官僚ってすごい人脈を得るんですネー。オリックスの宮内さんを筆頭に、経済界の大物とのコネクションを駆使し、ガンガンお金を集め、戦略的に投資し、株主として経営陣にガンガン物を言っていく。当然おかねもうけもするんですが、本を読む限り、悪意は感じず、コーポレートガバナンス普及の理想が村上さんの根底にあるように思えました。
 
そして、皆さんご存知のニッポン放送株の件です!最近絶好調のホリエモンも参戦し、結果村上さんはインサイダー取引で有罪に。ライブドアは粉飾決済で倒産。堀江氏も有罪で牢屋に入るというとこまでの結末に至ります。この辺の緊張感は下手な小説より面白かったですよ。堀江氏の一本の電話で村上さんは有罪になってます。これも興味深い!
 
更に大阪の私鉄大編成を狙い阪神グループへ圧力をかけていく。これも違う視点、阪神タイガースの買収という事で話題になりましたよね。村上さんは大の阪神ファンで、当時の監督の星野さんに、地獄に落ちる🙍💨⤵️と言われたことが超ショックだったと言われてます。球団経営に口出すつもりなど全く無かったそうなので、この辺はかなりかわいそう(´;ω;`)。
 
そして今現在何をされているのか、生涯投資家!という事で終わりです。
やはり事実は小説よりも奇なりですね。
投資家村上世彰のすごさと、エネルギー、各事件の当事者としての顛末。
面白かったですよ!
本を読み終えてから、娘さんとマスコミの因縁について知りました。この辺もまた再び嫌いなマスコミの前に現れた理由のひとつにだったんですかね??
帰省の移動時間にでもいかが??
投資に興味なくても刺さりますよー!
俺なら映画化するな。堺雅人主演で。
(@^^)/~~~また!