投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

注目銘柄⑥日本郵船~初心者による株式投資考察~

img_5_m.jpg
憧れの海運業・・・。
自分がこんなに船好きと知っていたら、間違いなく入社試験を受けていたはず。うかったかどうかは知りませんが。
知ったのは35過ぎでした・・・。
こんばんは!
毎日暑いのに、全く痩せません。
 
 
じるさるたです。
今回の注目株は、岩崎弥太郎坂本龍馬みんな大好き幕末の男達につながる大会社、
日本郵船の紹介をしますね!!世界的に規模の大きい海運会社の一つでもあります。
少しだけ(かする程度ですが)取引の関係で、日本郵船本社に出入りしたことがあります。
ロビーにおいてある船の模型から、プライドというものがにじみ出てました。
その時の担当者が言っていたことを思い出しますよ。
『ここの若者は将来有望!急いでない、日本の未来を見据えてる。三菱のスピリッツとでもいうものを感じる』
そういわれると、周りの若い人たちがすごい人と感じられて、緊張しちゃいました。
そうなんですよね。今でこそ三菱の中心は商事、銀行ですが、もともとの本流はこっちだろう!と考えることもできます。
ですが、今現在というか、ここ数年来・・・。
船は石油で動きます。メンテナンスにもとんでもないお金がかかります。また乗組員にも相当なお金がかかります。
そして数年前まで船たくさん作りすぎて余ってました…。そして格安海外の会社に仕事取られてました。
ええことないやん!!
でもね、世界の運送業のほとんどが船便って知ってました??絶対になくなりません。
石油運ぶ、鉄鋼運ぶ、車運ぶ、ガス運ぶ・・・。こんな重いものは空輸絶対無理です。
景気にものすごく影響されるので、安定しない側面もあります。
さらに現在だと中国経済だのみという話もあります。
不調が続いておりましたが、ここ、いつかは盛り返すんじゃないですか?
それがもうそろそろな気がします。黒字転換したという中間決算のニュースもありましたね!
1000株単位の取引なのが残念ではありますが、低迷する超名門、1株200円程という価格。
 
本気で保有を迷っている株式です。配当があんまりなのが…。2016年には6円でてますね!
東京湾で船釣りをしているときに、NYKという文字のタンカーを見ると、でけぇな!と思ってました。
みなさん、日本郵船の行く末、どう思われますか???
ではまた!