投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

VIX指数とは?? ~初心者による株式投資考察~

loki[1].jpg
こんにちは(ヽ''ω`)
とにかく暑いですね。
明日から関東に行きますが、向こうのほうが涼しそうなので体力回復を狙います!
恐怖という検索で画像を探したのですが、マジ怖いやつもあり、背筋が・・・。
ちょいと涼しくなりましたよ。あまりにも怖いので、かわいい猫ちゃんが怒った顔にしておきました!
 
じるさるたです。
さて、米そして日本と北朝鮮の情勢がいよいよ緊迫してきましたよね。
そこで、皆さんご存知のことかとは思いますが、VIX指数というものがあります。
別名、その名も『恐怖指数』。。
一体どんな指標なんでしょうか??調べてみましよー。
シカゴの取引所で作られた指標で、ボラリティインデックスの略みたいですね。
S&P500のオプション取引の値動きを元に算出・公表されている指数で投資家心理を示す指標とされています。
通常は10~20の範囲内で動き、相場の先行き不安感が高まると上昇するそうです。
実際、
リーマンショックの89を筆頭に、
アメリカ同時多発テロ 43
といった具合に、有事の際に大きく上昇しています。
30でパニック状態を示し、40でメガボトムを示唆しています。
日本版もあるようで、VXJ日経平均ボラリティインデックスというのもあるんですね!
今現在は16という数字が出ており、有事とまではいかない通常範囲内ではありますが、高めとなっています。
 
うーん。どう影響してくるかは別として、北朝鮮困りますね・・・。
夏枯れ+ミサイル問題で来週もあまり期待できそうにない!
投資を始めたばかりの私としては、お金を眠らせておくのがもったいない!!とか
あの株ほしい、この株ほしいと思ってしまい、まったく現金がない!!
悔やまれるのは、SUBARU三菱UFJ伊藤忠が目標の110%を超えた時、なぜMYルールを破って保有し続けたかということ。
 
他の皆さんもこんなことの連続ですか??
今月はぐんと下がった段階で、優良銘柄の押し目買いのチャンスになるかもしれませんね。
後悔していてもしょうがないので、できる限りの努力をしてみたいと思います。
底かなーという指標の一つに恐怖指標。覚えておいてもいいかもしれませんね!
ではまた!(@^^)/~~~