投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

株式投資を始めた理由

DSC_0731.JPG
今晩わ(o´д`o)ノ
じるさるたです。写真は淡路島名物の玉ねぎオブジェです!
さて、今回は私が株式投資を始めた理由を書きたいと思います。
 

どっかで書いた気がするのですが、私は一つの会社に現在二十年勤めております。なんかふと思うことがあったんですよね、自分自身を会社に投資した上に、持株会までやってて、なんだか集中投資し過ぎじゃね??
『そうだ、分散投しよう!』
と思い立ちました。これがきっかけです。
さらに、自分へのご褒美として、持株売却して得たお金のうち、少し小遣いとして確保して、その残ったもので、ポートフォリオを組み、以前と同等以上の配当金をゲット、その配当金で、その後の自分の小遣いを確保しつつ、積み立てもしてしまえ~⁉️と考えました。
が、少し欲をかきすぎましたかね...。
同等レベルの配当額(予想ですよ、企業業績によっては減配もありますから)は取り敢えず確保できました。REITも含め、持っていた持株より高利回りの株式に鞍替えしましたよ!しかし、税金や売買手数料、含み損等も勘案したところ、あれあれ?小遣いないじゃん(´;ω;`)。人生と同じですね。そうそう上手く行くはず無し❕❕
いいんです。取り敢えず今のところは予想の範疇内の出来と思います。楽しんでやってますしね✨
こうやって、物凄くいい加減ではありますが、ブログという形で発信もさせていただいてます。
家族、会社、釣り、投資、ゲーム、時々運動。
毎日そこそこ忙しいです。ゆったりという言葉と反比例しそうですが、心をゆったりさせるために、心の分散投資と考えれば、ゆったりという言葉も当てはまるんじゃないですかね???言いたいこと伝わりますか?
はい。戯言です。
あと、体重がヤバイです。ダイエットもしたい!そのうちそんな内容もアップしていきたいと思います。
(@^^)/~~~また!