投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

証券口座 選ぶポイント

E98A80E8A18C.jpg
(=゚ω゚)ノこんばんはー
台風どうですか??
私のところは通過したみたいで、
涼しいです。どしゃ降りのところ、
気を付けてくださいね❗
 

さて、今日は証券口座を選ぶ際のポイントを書こうと思います。
私は種銭が自社株ですので、最初に作った口座は野村證券さんでした。会社がこことしか取引なかったのでノーチョイスです。
そして取引をするうちに気が付きました。
買付の基準額に乗っている手数料に!
結構な額じゃないですか!
本店口座でなく、ネット&コールでしたので、たいして確認もせず安いんだろうと思ってましたが、いやいや高い!
調べてみると同じ取引でも数百円単位で違いますね!!ので、
ポイント①手数料が安いこと!
ダイレクトに響いてくるところなので、よーく吟味してください❗
因みに本店で電話で注文すると、もちろん取引額によりますが2000円とかです!億単位の取引をされる方は関係無いのでしょうが、我々には敷居高すぎますネー。
 
で、つぎのポイントは取引ツールです。私が今メインで使っているのはカブドットコムですが、ウルトラチャートなんかが使えます(使いこなしてませんが(/。\))。各証券さん毎に便利なツールが有るようなので、それも選択の理由になると思います。
ポイント②取引、分析ツールの違い
あとは、もってるクレカとのポイント連携とか、株式による手数料優遇とかですかね?この辺はお好みでという感じです。
ポイント③割引等の有無
あと、手前みそというか、私の使用するカブドットコムでは、いくつかのETFの購入手数料が無料です。スタンダード&プアーズ500のETF等ですが、これ目当ての方も相当数いると聞いています。私もそうでしたが、訳あってETFは購入してないという...。なのに、他のネット証券と比べると、少し株式売買手数料がお高いです。
ポイント④その他のお得度を加味
ざっくりですがこんなもんでしょうか??
私は野村證券からカブドットコムに株式移管をしました。手続きの間、取引ができなかったり、いつになったら移管されるのかやきもきしたり、あんまりいいことありませんでした。いくつもの口座を持ち、用途によって使い分ける!なんて器用な方もいますが、損益通算も複数の証券口座では、確定申告が必要になります。
恐らく普通の方は一つの証券口座で取引をした方が面倒が少ないと思いますので、目が見えなくなるまでネット証券をネットサーフィンしていただき、じっくり選ぶ、納得するまで検討することを推奨致します("`д´)ゞ
ご参考まで!!
(@^^)/~~~また!