投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

初心者による株式投資考察 保有銘柄⑧キヤノン

T20150410141311_228_.jpg
(o´・ω・`o)ノこんにちは。
じるさるたです。
仕事中にブログあがってるけど、大丈夫??なんて下世話な忠告を頂く事があります。
安心してください、時間指定投稿を設定しております!!
なるべくタイムリーに発信したいですが、本業サボるのは本末転倒もいいところです。
そこはご了承下さいませ!
 

さて、保有銘柄紹介もソロソロネタ切れになりますが、今回はキヤノンさんです。
知らない人がいたら正直(@ ̄□ ̄@;)!!だわー。ずっと日本のトップメーカーのひとつとして高業績と高配当をキープしてますね!
大学に友人が、同業界で働いてるんですが、彼いわく、『キャノンは利益追求のために、映像関連を飛び越えて、東芝の医療機器部門を買ったりしてる』
成る程、その通りですね、コピーやカメラなんかの産業は頭打ち感が否めないのですが、医療分野はやりようによってはまだまだ伸ばせる!
 
ですが!
その買収の手続きの正統性をヨーロッパから問われて、とんでもない額の賠償金を請求されると言う事件が!
事の顛末がまだ決まってないのですが、大したこと無さそうだとの事で、一時下がった株価ももとの水準まで戻りました。
事故株は買っておけの格言がありますが、本当ですね!ここの株買い増したいのですが、押し目のタイミングが少ない❗上記の一件がそのすくないタイミングだったのに、私は動けませんでした...。
現在3800位を行ったり来たりしてますが、実力はもっと有るだろうと思ってます。年間配当も150ですよ。しかも、ずっとこの水準を保っています。
何度か紹介してる、こびとさんのブログでも取り上げられてますね!
また、特許関連の知識は皆無なのですが、キヤノン保有する特許数はとんでもない数だそうです。底力のある企業なんでしょうね🎵
年末くらいに七月の配当がいただける予定てす。ここの株は大切に保有し続けたいと思っています。
ランチちゃんととりましたか?
夏バテしないためにも、しっかり三度の食事を取りましょうね🎵
(@^^)/~~~また!