投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

ロボアドバイザー??

14d414dc672023239a84bf1fe0feeaef.jpg
お早うございます(*゚∀゚)っ
台風が来てますね!
通り道の予定の地域にお住まいの方は無理しないでくださいね。
 

さて、今回はロボアドバイザーについて書きたいと思います。
ウェルスナビや、テオが有名ですね。他にもあるのかなー?? (現在2種類のみです)
簡単に言えば、AIがあなたの資産運用を全てやってくれます⁉️税金対策も込みで、あなたが立てた簡単な計画(リスクの許容範囲や、攻めなのか守りなのか)を考慮し、最適なポートフォリオを組み、売買のタイミングまでも考えてくれます。これ、すごくないですか❔ファンドマネージャー仕事なくなる??
 
信託報酬は総資産の1%みたいですね。信託報酬を押さえたアクティブファンドと同じか、それよりも安い!今のところ運用も好調みたいですし、確か三十万円位から始められたと思います。ボーナスの使い道のひとつとしてもありではないでしょうか。
アメリカの長期金利が徐々に上昇してますし、日銀のマイナス金利政策も、もはや寸詰まり、ユーロも・・・。
世界経済は転換期を迎えようとしているのかもしれません。よみきれますか?
私は読めませんヽ(;´ω`)ノ。お手上げです。
ならば賢い、相当頭のよい棋士囲碁の名人を打ち負かすAIに全てを託すのもありなのかもしれません。私は昭和の人間なので、理屈はわかりますが、心がまだついていきません。保留中です。
(【追記】2017.08.13 ヤフーに面白い記事がありました。我々素人は藤井四段には将棋で勝てないが、ファンドマネージャーに運用成績で勝つことはある。関係ないかもですが、棋士の話入れたなーと思い、追記です!)
 
さらに、ただの勉強不足だと思いますが、災害時の電力や、ハッキング、サイバーテロへの対策は万全なんでしょうか??誰か知ってたら教えて下さい。(←ここはわからないですが、256ビットSSL通信を採用とのことです。)
人間の精神システムは、投資には向いてないなんて言う研究結果もあるようです。損切りできないくせに、売り時も逃すというのは、人の常なんだそうです。
株式はテクニカルな解析と、投資心理が複雑に絡み合ってると聞きました。どっちかと言うと心理的要素が多いのではと思ってしまうのですが、ロボアドバイザーの実力、今後の動向をしっかり見ていきたいと思っています❗
何度も言いますが台風、気を付けてくださいね~。
(@^^)/~~~では!また。