投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

初心者による株式投資考察 保有銘柄⑤伊藤忠商事

downloadfile.jpg
今晩わ🌙😃❗
じるさるたです。
まー、暑かったですね(*´・ω・`)b。
愛飲のウィルキンソンレモンを5本ほど飲みましたよ。うだる暑さってやつでした。
皆様もお疲れさまでした❗
 

さて、保有銘柄紹介第5弾は、最近商社No.1に躍り出た?伊藤忠商事〈8001〉さんです。
日本を動かしてるのは商社、銀行のイメージでしたが、いざ株式に目をつけるとこの二つの業界ってとっても割安なんですね⁉️
なんかイメージと違う...。と思いましたが、特に商社という業態について調べてみると、景気に相当連動する株であること、ワールドワイドな活動で為替リスクがあること、資源関連事業も行っているためボラリティが高い(石油なんかがわかりやすいでしょうか?とっても変動が激しいですよね)等、様々なリスクを抱えてる事がわかりました。しかも商社って業態自体が日本特有との話もあり、成る程👀と思いましたよ。
でも、五大商社と言ってわくイメージは『日本のエンジン』ですよね!頑張ってもらわねば!なんて思っていたら、最近は株価も絶好調モード入ってきましたね。昨日かな?伊藤忠さんも年初来最高値更新です!
 
No.1になったとは言え、株価はまだ商事に追い付いていないです。がんばれー✊❕
アメリカ株で資産形成をされている、今井バフェットさんのブログでも載ってましたよ。業績右肩上がり、ROEも高い!しかも高配当!
実は私の保有銘柄のなかだと、含み益が一番高いのが伊藤忠さんです!
ルール破り(購入価格の110%になったら売却という個人ルール)はいけないのかもしれませんが、今手放すべきではない、それどころか買い増したい株です。
参考にどうぞ❕❕
(@^^)/~~~では!