投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

初心者による株式投資考察 保有銘柄③マリモリート

20160628_marimo.png
今晩は😃🌃
今日も暑い中、お仕事等如何でしたか?
さて、今回は株式ではないのですが、同じように取引ができるREITの紹介です。
いくつか持ってるんですが、今回はマリモリートさんについて!
 

そもそもREITとはなんぞやなんですが、ご免なさい、うまく説明できません!(笑)
ネットで情報はなんぼでも出てますので調べてね!大雑把に説明するなら、不動産の株バージョンです。不動産...高くて買えねー!ってなるんですけど、REITなら手が届きます。厳密にはたぶん違うのかと思いますが、不動産への小口投資と考えればいいんでしょうか?
例えば、六本木ヒルズ。いくらするのかなんて考えたくもないし、零の数すら数えれないかも...ですが、これを所有するREIT法人に出資(REITを購入)すれば、憧れの不動産のオーナー気分!そこで生まれた利益から分配金が頂けるんです!すごいよね!
でも、REITは一口から購入できるんですが、結構お高いんです😢。アベノミクス前からやられてる方々ならまだしも、新規参入者には高すぎる!そこで私は見つけたのです。
マイお宝REIT!そう、マリモリートさんです。
時事にも乗っかったその名前『地方創生』。更に、はっ?間違ってね???という分配金。ろくぱーとかナナパーとか越えてた気がします(要チェック)。
いいことずくめだ!と思いたいのですが、時価総額を大手REIT法人と比べると、ガクガクぶるぶる((( ;゚Д゚)))の世界です。
そりゃそーですわ。リスク取らずに金だけもらおうなんてことはないのです❕
許容できる方は魅惑の新参JREITに参入してみては???
毎月分配型のREIT投信のおかげで、REIT自体の雲行きも怪しいです。何度も言いますが自己責任の世界ですよ!
(@^^)/~~~また!