投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

諭吉不要論

こんにちは。

ありゃー、今日も冴えないですね。天気はいいのになー。

じるさるたです。

今日は昼にぽっかり時間ができたので、こんな時間にアップしてみます。

f:id:jirusaruta2:20180404121835j:plain

さて、一万円札って使ってますか??タンス預金を辞めさせるための方法の一つとして、一万円札不要論が出てきてる?そんなニュースを見かけました。うーん。そもそもタンス預金してる人ってどこにおんのん??って思うんですが、かなりの額がタンス預金されてるらしい…。マジかよ!!

私個人としては、週に何日も家を明け、ホテルぐらしを強いられてますので、せめてお金持ってないと不安です。そりゃ、ナナコカードやら、交通系やら、もちろんクレジットカードは持ってますよ。でもクソ田舎をウロウロしてますので、カード払いできないですし、なんかあったらと思うとある程度の持ち合わせは欲しいです。五万持つとしたら千円札50枚??いやだわ!!

そもそも、一万円札は高額紙幣と言ってもそれほど高額じゃないそうですよ。EUで今度廃止されるのは500ユーロ紙幣だそうです。五万が札一枚だと、そりゃー要らんよね。

更に、日本の紙幣の発行総数の60%が一万円札とのことですので、これをなくせば大混乱!一葉さんを増やすにも、流通量の問題も有りそうですしね。あれ?稲造は前のだっけか??

皆さんどう思いますか?そもそもタンス預金なんてしてます??

それではまた(@^^)/~~~