投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

春来ず

f:id:jirusaruta2:20180403190203j:plain

こんばんは。

例年通りであれば、4月は株式市場は活況なはずなんですが…

じるさるたです。

春来ないな…。桜は満開を迎え、もう散ろうとしているのにね。

さて、私が無料で得られる情報の一つとして、最も信頼をおいているのは松川行雄さんの毎日出てくるコラムです。どんな人かは知りませんが、増田足関連の仕事をされてるんですかね?彼のコラムは私の知る限りすべて当たっています。外国人投資家の目線で日本市場を見ているというのが肝ですよね。他に正確なコラムを毎日書いている人いませんので、かなり参考にさせてもらってます。彼によれば、もう売るものが無いくらい売られており、暴落のシナリオは考え辛い。現物半分、キャッシュ半分で、ディフェンシブ銘柄狙いでとあります。景気敏感株はダメダメとのこと。

彼がキャッシュを保持しろというのは、暴落に備え日経ダブルインバースを買う資金を残しておきなさいということです。私は買ったことないですけど、このETFは市場が悪くなると反比例して価格が上がるように設計されてます。仕組みがわからんので、手を出していないんですけど、下がるのを指を加えて待っているのでは無く、こういう商品もヘッジとして使うのが、信用取り組みをしていない現物投資家の方法みたいですね。デイトレするならこれも選択肢なんでしょう。

さて、内需株ね。持っているすべてが内需株ですわ。松川さんの話を私に当てはめるなら…様子見ってところでしょうか。

f:id:jirusaruta2:20180403191825j:plain

現金残高は変わっていません。

久々に前日比マイナスですけども、底値の強さを保有銘柄に感じましたよ。さあ、夏に向かって羽ばたけや!!

ではまた(@^^)/~~~