投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

新たな老人像

おはようございます。

昨日は家族でイタリアン食いに行ったのですが、ワイン飲んだらスコーン!と落ちました。

じるさるたです。

f:id:jirusaruta2:20180304095512j:plain

今、老人のクレーマーが増えているそうですよ。彼らのクレームは交換品がほしいとかそういうことでなく、より良いもののためにとか、より良い世界のためにとかを意識したものだそうです。

例えば、ファミレスで走り回る子供がぶつかってきた。お母さんが謝罪しに来たら、子育てのあり方について説教が始まる。でもその場で一番うるさかったのはその老人のグループだったり…。

例えば100均で買ったシュークリームのクリームが少ないと返品に来て、店員に説教。

例えば安い洋服専門店で、この品揃えでは老人は来ない、その接客では駄目だ等のクレーム。

うーん。あるあるなのでしょうか。例えば私の母親と嫁さん、どっちかと言えばクレーマーなのは嫁の方です。性格の違いのような気がしないでもない。

今や四人に一人が老人ですね。若者が!爺さんが!と言うのは簡単なんですけど、お互い考える必要があるでしょうね。

年をとっても働かされるなんて世の中が迫ってきています。世代間の格差はどうすれば埋まるのか。少しこの辺を考えると互いの考えも見えてきそうな気がするんですけどね〜。難しい。

ではまた(@^^)/~~~