投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

株価三万円説とバブル説

f:id:jirusaruta2:20180111081027j:plain

おはようございます。

くっそ寒いですね!!!

じるさるたです。

コラムなんかを覗いていると、日経平均は3万円どころか4万円いきます!!と書かれていると思えば、いやいやもうバブル。弾けるよ??とか言うのも有りますよね?

いったいどっちなん??と思いますが、その答えを森永さんが解説してくれてましたよ。

前者の論拠はPERです。アメリカ株などと比べても、日本株はPER15平均くらい。まだまだ上値追いが可能な値です。それに対して、後者の論拠はバフェット指数。バブルの時が1.4だったそうですが、今健在1.3とかなり高いようです。バフェット指数は前も書いた通り、GDPとの比較です。バブルの時代とわれわれのお財布事情はかなり様変りしてますから、いちがいに同じ!とは言えないのでしょうが、数値で見ればバブルと見てとれなくないと言うことですね。

いずれにせよ、この株高いつまで続くかなんで誰も予言できないと思っています。

いつ何があっても大丈夫なように、ポートフォリオ、アセットアロケーションの見直しをすると共に、安心、慢心せずに取引に挑むべきと言うところですかね?

では仕事開始!また( ´・ω・)シ