投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

暇だからボーリングでも

f:id:jirusaruta2:20180103185905j:plain

こんばんは!

だらだらしているのも勿体ないので、ちび君とボーリング行って来ました。

じるさるたです。

ボーリングほどスコアの上下の激しいスポーツありませんよね?良いときは190、悪いと100切り。今日はまじでストライクでない、スペアとれないの連続で、120、110と散々な結果に...。

しかも最初のストライク取ったときにぱきょ!!って音がしました。少しきつめのホールが空いたボールを選ぶ事が多いのですが、腕を振りきれているときは、ぱきょん!って指の抜ける良い音がするんです。でも、今日はそれ以降とっても中指が痛くなって、この投げ方は指に負担がかかるのかな??と思ってから踏ん張りが聞かず、コントロールも乱れで、ダメダメでした...。

メンタルはスポーツに絶大な影響力が有りますよね?特にそれを実感するのがボーリングであり、ゴルフです。

ゴルフは18ホール要ります??あれが半分の9ホールで終わるのならもっと好きになれたかも。18ホールは長すぎる!!

メンタル弱いとは思わないのですが、諦めが早いんですよね。ああ、これならもう力使わん方が良いや、とか、もう十分じゃね?とか思ってしまいます。

この性格は釣りでも発揮されます。最初こそ我先に仕掛けを落としますけども、釣れ過ぎると直ぐに休みますし、誰も釣れていないときはサボります。でもこれで釣果がビリっけつだったということは少ないと思います。船頭はサボっているといやがる人もいるのですが、船のブログのために金払って釣っている訳ではないですからね!!釣りたいときに釣りたいだけ竿を出すことにしています!

こういうのはおそらく仕事でも出ているのかもしれません。メリハリを効かせると良く言えば言えますし、限界まで仕事をしないと言えばその通りです。

張り詰めた状況が嫌いです。良くても悪くても『なんくるないさー!』と言いたい。この性格って株式投資に向いてるかもですね!下がっても動揺しなくなりました。上がっても様子が見れる余裕も出て来ました。

大きなベットをしていないというのも余裕の一因かもですね。一銘柄300株位、投資額は多くても100万程度です。これを大きくしないと大きな勝ちは取れないのは判ってますが、それをしだすと止まらなくなりそうなので、大きな賭けはしません。ある程度の儲けで構わないので、性格いかしてだらだらとやつていきたいと思いますよ!

投資をすると言ってもいろんな方法があります。とりあえず色々手を出してみて、自分の性格に合う投資方法を見つけ出す。これが長続きの秘訣なんだろうなと思っています。

ではまた!(@^^)/~~~