突然ですがお金いくら持ってますか??

こんばんはー。
まだ仕事やることあるんですが、だらだらしてしまっています。
じるさるたです。
突然ですが、皆さんいくらお金持ってますか??
最近ヤフーニュースで何歳でいくら持ってるんだけど将来が不安...なんて方にフィナンシャルプランナーがアドバイスするような記事がたくさん出てますよね。思いませんか?スゲー金もってんな~って。50歳で1億位持っている人が不安を覚えてる。なーんか不思議です。
我が家のお金は嫁さんが管理してます。いくらあるのかホントに知りません。そんな節約してませんし、買いたいものは買ってますので、とても数千万も持っているとは思えないです。また我が家の特徴として、エンゲル係数は高いと思います。子供のためと言って、国産のものを惜しげ無く買ってます。にんにくとかぜんぜん値段違いますよね?肉もアメリカ、オーストラリア産を買うのは、ローストビーフを作るときくらいです。魚も良いのしか買ってません。贅沢な!と思うこともあるのですが、嫁さんの親心踏みにじるのもな...と思い、口は挟まないことにしてます。土日はほぼ外食。金たまる要素なんてありませんよ!
会社の契約上、借り上げ社宅の制度が良いので、家を買うつもりは今のところありません。私一人っ子なので最悪、実家の土地ありますし、嫁さんは嫁さんで、あては有りそうなことを言っています。
子供二人はこれから金がかかるでしょう。大学までは面倒を見てあげなくてはなりません。当面の最大の出費はここでしょうね。頑張って出せるもんは出しますけど、限度もあります。そのうち息子と話し合わなくてはならない事もあるかもしれません。
そして、誰に何を言われようと私がやりたいことはやります。嫁さん、子供も含め私の人生ではありますが、やりたいことは譲りません。趣味でも何でもです。
さあ、一体いくらあれば足りるんでしょうか??無いなら無いでなんとかなりそうな気もします。
家の問題はかなり大きいのですが、問題はあるとしても、ある程度目処が立っているのはひとまず安心です。住む場所がある、これは幸せなことだと思います。 海辺の家が欲しいとは思いますが、そこは妥協可能です。
欲しいものはたくさんあります。先ずはトヨタのピックアップトラック。サーフよりでかいのです。スーツもものすごい妥協してやっすいスーツを着ふるしてます。出来れば良い生地でオーダースーツを着たい。物欲挙げればきりがないですね。
さあ、いくらあれば良い?? わからなくなりますよね。
金は欲しいですが、あればあるだけ、欲しいものも際限無く生まれてきそうなきがします。
今日、持っていた投資信託を取り敢えず精算しました。いつも皆さんに公開している資産とあわせて評価額820万円分の金融資産。今私が動かせる金はこれだけです。多いの?少ないの?普通なの?回りと比べたくなるのですが、比べても仕方がないですよね。おんなじ環境ではないですので...。
という事で、他人の資産なんざ、聞いてもなんの役にも立ちません。
気にしても仕方の無いことは気にしない。多分生きる上での極意と思います。私は私ですし、あなたはあなたです。どうしても比べたくなりますが、そんな気持ちは捨ててしまいましょう。
そう思えば、子育て、夫婦関係、友達関係、仕事関係、すべてに於いて今までと違う景色が見えてくるんじゃないかと思いますよ!
ではまた( ´・ω・)シ