投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

エルサレムを考えてみた

f:id:jirusaruta2:20171206201104j:plain

こんばんはー。

エルサレムをイスラエルの首都と認める。この一言で中東情勢が悪化しました。改めて十字軍の歴史とか、エルサレムについてネットサーフィンしてみましたけど、複雑ですね~。

じるさるたです。

イスラム教、キリスト教、そしてユダヤ教。三つの宗教の聖地がエルサレムです。トランプさんが宣言する前から、イスラエルはエルサレムを首都としてますが、国連、国際社会は認めていません。各国の大使館は商都テルアビブにあるそうです。何年間争いを続けているのか...。それを考えるだけでも人間とは争う動物だということを証明していますね。

鎖国島国、信教が雑多な日本人にはよく分からない世界です。十字軍の歴史を少し見てみても、昨日紹介したフレーミングではないですが、英雄なんだか悪党なんだかどっちだかよく分からない歴史上の人物もたくさん出てきます。

中近東の中心地であり、三大一神教の共通の聖地、この地を統治してきた国家も実に様々。難しいどころの騒ぎではないですね。

調べたらトランプさんがコレを言い出したのは初めてではないようです。税制改革が上手くいきそうだから調子にのってしまった?

アメリカの疲弊を解消するためにはヒラリーさんのようなまともな人では無理だと、嫁さんのアメリカ在住の友人が言っていたと聞いています。それくらいアメリカは病んでいるそうですよ。それにしてもです。子供みたいな大統領ですよね。今日みたいに実害を被ると、他国の大統領選だと高みの見物と言うわけではないことを実感しますね。

エルサレム、行ってみたいですが死を覚悟しないと無理です。東京時代のお客さんが、準備に何ヵ月もかけ、しかもパスポートに途中で『イスラエル』の名前がのってしまうと国際的に宜しくないという理由で、パスポートの入国欄が最後のページになるのを見計らって冒険しにいっていたのを思い出しました。本当に真剣に危険地帯に行ってたんだなぁと今更実感しています。

何がどうなってるかわからない地域の紛争が、今日私に初めて(今までなんかあったかもしれませんが実感はしてませんでた)影響を及ぼしましたよ。新鮮な感覚です。だからなんだといわれても、上手いこと言えないんですけどね...。

ぼや~っとですが、世界に生きてる。今日はそんな感覚を感じた日でした。長く書いたわりにはあまり意味がなく申し訳ないです。

ではまた( ´・ω・)シ