良くも悪くもトランプ相場

こんばんは。
おそらく今年一番の下げだったのでは??途中で仕事やる気も失せるくらいの下げでした。一瞬マイ転する??なんて恐怖にも襲われましたよ!画像を見てください!槍ヶ岳と冗談でいっていましたが、とうとうアイガーになってしまった...。
じるさるたです。
日経平均は一時500円を越える下げ幅に。日経VIXも19とかになるし、後場は、ずーっと、『おい、おい、おい、おい、おーい』とぶつぶつ言ってしまいました。メジャーSQを控えた状態で、トランプさんが過激なこと言うもんですから、売りに傾きましたね。さらにその傾きに便乗して更なる売り方さんたちが仕掛けた結果だと思われます。最近仕入れて順調だった銘柄のみならず、ほとんとすべての銘柄が下げに転じました。前場は良かったんです。ここまでやられるとは...。 こんな日ばかりは株やっぱこぇ~と思ってしまいますね。
良くも悪くもトランプさんの影響は本当に大なんですね。中東情勢次第では大きな下落に繋がる可能性もありますので、リスクオフしたいですね。でも急な下げなので、反発も大きそう。難しいです。でも今年はもう動かさない気がします。今日わかったのですが、私の保有株、下げはしましたが下が強い。押目が入る好調株と影響の無いETF、東証一部銘柄は今月決算のキヤノンとJTが主ですので、直ぐに戻りそうな気がしてます。弱いのは日本軽金属だけです。もうチャート見ずにほったらかしておくのも、良いかな??
少なくもと今日みたいに途中で戦意喪失することは無いかもしれないですよね? では( ´・ω・)シ