投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

フレーミング効果

f:id:jirusaruta2:20171205225038j:plain

こんばんは!

迷走したすえに、年末年始は出雲大社近くのお宿で下のチビ助と共に迎えることにしましたよ~。

じるさるたです。

最終的に沖縄の瀬長島温泉ホテルにターゲットを絞ったんですけどね、近場の飛行場から出る便とのセットがなく、かなり割高に...。来年家族でシンガポール旅行を予定してるのですが、その予算すら食ってしまいそうな勢い...。これはいかんと子供と二人ではちょっと贅沢なんですけども、よさそうな桧風呂つきのお宿を二泊申し込みました。ゆく年くる年に映っちゃうかも...。

さて、フレーミング効果って知ってます?同じ事を違う見せ方で提案されると、違った印象を受けるってやつです。

例えば、飲み放題。二時間2000円と30分500円。後者の方が安い!と一瞬ですが思いますね。手術。1000人に100人が亡くなる手術と90%成功する手術。前者で言われると怖いですが、後者は安心です。この印象の違いがフレーミング効果です。

マーケティングや営業で良く用いられますね。私は具体的なこの言葉は知らずに使ってました。プレゼンなんかで、クロージングかけたのにポカンとされることありますよね、念押しで逆からみた言い方をすると受け入れられたりします。

株の予想をされるような方も数字を巧みに読み取り、コレくらいの確率で勝てますなんて表記してますよね。それは正しいのですが、必ず裏を読みましょう。フレーミング効果を受けてしまってないか?を確認できます。水の販売で、年間コストを1日に割ったりしますね。これもフレーミング効果です。データは聞いてるだけだと納得できるものになっています。そりゃそうですよ。相手はあなたを納得させようと思ってストーリー組んでるんです。ものの見方はひとつだけではありません。色んな切り口で考えると、いろんな事が見えてくるんでしょうね!

因みに私は『俺様フレーム』でものを見るのが好きです。狭いと言われても突っ張るのが嫌いではありません。嫁に言わせればあんたの一番めんどくさいとこと言われそうですけどね!

フレーミング効果、知らなかったら知っておきましょう!ではまた!(@^^)/~~~