投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

信長の野望 AIは性格を再現?

f:id:jirusaruta2:20171202104727j:plain

こんちには!

ネットサーフィン中です。非常に気になる話がありました。

じるさるたです。

信長の野望ってプレイしたことあります?私はないのですが、三國志はやったことがあるので、そこは想像で書きますね。

各武将のAIが凄く進化しているそうです。具体的に出ていたのが上杉謙信です。ご存知軍神ですね。戦闘力的には、信長、若しくは武田信玄しか勝てないレベルだそうですが、義に厚いという設定が有るそうですよ。近隣の同盟国がピンチになると必ずと言っていい程、加勢に駆けつけてくれるそうです。逆に言えば、上手く回りを攻め続けて疲弊させたりすることが出来そうですね。面白そうです。

また、昔のゲームであれば、全武将が天下統一を目指してました。でもそんなことあり得ないですよね、自国の発展のみを願う武将、そこそこで満足する武将が居てもおかしくない。今はそれがしっかりとAIに反映されているそうです。先程の謙信のように義に厚い武将も居れば、常に下克上を考える武将もいるわけです。三國志では呂布がひどかった...。忠誠心というパラメーターを、MAXの100にしても直ぐに下がる...。そういう極端なとこも修正されてそうですね!

イメージと最近わかっていたことのギャップ調整にも力をいれているそうです。例えば武田信玄は太っているイメージですが、最近はスマートな容姿だったとの話になっているようです。いきなりスマートにするのはできないので、かなり迷ったそうですが、太ったままのキャラ設定だそうです。良い裏話ですね。

最上義光は統率力に優れた武将という設定だったのが、単純に力の強い武将だったということがわかり、パラメーターを変えたり、今川義元は公家っぽいイメージでしたが、勇猛な格好を好んでいたという話を受け、より武将チックなイメージに変更したり...。やってることが学者ですね!楽しそう!

今現在私はゲームをやる時間が無いので、ドラクエXの新バージョンもやっていない状況ですので、今すぐではないのですが、時間ができたら是非やつてみたいと思いました!

皆さんも進化したAIでより人間臭くなっている歴史シミュレーションゲーム、やつてみたくないですか??

ではまた!(@^^)/~~~