投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

流行語大賞 日本はどこに向かうの??

f:id:jirusaruta2:20171202095408j:plain

おはようございます。

早起きしたんですが、テニス無かった..。肩透かしです。

じるさるたです。

ユーキャンの流行語大賞決まりましたね。加計問題で出てきた『忖度』でした。そこで思ったのが、日本はいったいどこに行くのか?ということです。

忖度って、日本特有の物じゃないのかな~って思うんですよね。上に立つ人たちの気持ちを関係者がくみ取って、云われなくてもそう動く。

これ、コンプライアンスの問題は別として悪いことですか??あなたが社長だったとして、部下がそのように動いてくれたら?おー、こいつはできるやつだ!!ってなりませんか??

そういう影響を与えられる人こそ強いリーダーであると言えなくもないですし、それをこなせる官僚こそ、有能な官僚じゃないです??

何でもグローバルと言っていては、勝てないことを実感する部分出てきてますよね。私が常日頃言っているように、日本の良さ、言わなくても分かるあうんの呼吸、認めるべきでないでしょうか?

家計問題も、騒がれていますが、私としては人脈を使ったお互いの戦略、何が悪いの??と思いますね。会社の中も良い悪いは別として、人脈だけですよ?嫁さんが通訳の仕事を時々しますが、これも人脈オンリーです。人脈作りが社会活動のほとんどであると言っても過言でない。なぜ、世間がそれを否定するのか、全く理解できません。おそらくそれを否定するとアイデンティティー崩壊する人、少なくは無いと思いますね。

忖度は別としても、世間がもてはやすアメリカの経済界とか、人脈で動いてるかたがほとんどだと思います。自由の国アメリカ?自由に貧乏な人一杯いますよ。アメリカでお金をてにしている多くの人はハーバード大学を出ています。そこでできる人脈は本当に得難いものだそうですよ。

なんか、見せかけのコンプライアンス、グローバル、平等とかに物凄い踊らされている気がします。

忖度、大いに結構。便宜を図る、大いに結構。贈収賄は法で裁かれますが、そうでないなら当然の権利では??

有能な人が公務員にならなくなりますよ。政治家もしかりです。世間のために働きます!!というのは、ある程度使いきれない富を得た人に限定されると思いますね。そうでなければ奇人変人の類いです。

世の中の仕組みを、『忖度』から考えてみてはいかがでしょうか?是非に!

ではまた( ´・ω・)シ