日本株の評価が上がっている?


こんばんは(*´-`*)ノ
おめでとうございます。微妙ではありますが日経平均は14連騰。56年ぶりの快挙みたいですね。ここで気になるのが、なんでここまで買われているのか?ということですね。
じるさるたです。
以前も少し書きましたね。日本企業が体力をつけたというのは間違いありません。ROEも四%くらいが平均だったのが、今は八%越えてきています。でも、これってまだまだのレベルなんですよね。なんでこうなるのでしようか?
効率化ができていないということが上げられますね。苦手な部門、不採算部門を思いきって切り離せない。この辺が経営下手というレッテルの原因みたいです。でも、思うんですよ。世界の企業がROE高いからなに??日本は日本でみんなある程度裕福だけど...。ここなんですよね。グローバルで評価されるのも良いと思いますが、日本の価値基準を海外の人たちも認め出してませんか?バッサリいかない日本の良さ?これが欠点と言われるなら、評価されなくてもいいんではないかと思います。逆に日本の価値観で勝負してやる!!なんて人が出てきて欲しいもんですよね。
あ、脱線しました。なんで日本株が買われるかですよね。景気に敏感な株だから。コレが答えなのかもしれません。今の株高現象は日本だけではないそうです。インド、フィリピン、韓国等新興国も含め、全体的な現象だそうですよ。つまり世界中の量的緩和によって世界中にお金がじゃぶじゃぶしてるんてすね。私はじゃぶじゃぶしてませんよ?あるところにはあるんです。ので、世界は金融引き締めに動き出しているんですよね、日本を除いて...。
景気連動株である日本株は米国連動株でもあります。アメリカに投資、金余る、日本にでも投資しとくか!!って感じなんでしょうかね?
日本株は米国株に比べ配当が少ないです。また100株単位の売買なので、気軽に参入できません。私も最初に投資を考えた際、税金の二重課税さえなければ、間違いなく米国株を選択したと思います。この辺をどうにかしないと、日本株の魅力上がっていかないんじゃないですかね。
実力だけで日本株が上がってる、だから全開買いじゃーなんて方はいないとは思いますが、どんどん上がっていっている相場状況でこそ、なんで?の部分を自分なりに理解して、次の行動に移る冷静さが欲しいですよね!
ではまた!(@^^)/~~~