投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

SHIMANOだけじゃないグローブライド

f:id:jirusaruta2:20171016200856j:plain
こんばんは(*´-`*)ノ
今日も上げましたね!いつまで上がるのか?押し目のチャンスは来ないのか...。とすれば完全乗り遅れたなぁ。

じるさるたです。
永久に上がり続けるなんてことはあり得ません。いつか下がるんですが、どのタイミングで?どの程度?それが問題ですね!この辺は言っててもしょうがないので、流れに任すとしましょう。

さて、今日は上場してないと思ってたら上場してた!旧ダイワ精工、今はグローブライド〈7990〉という名前なんですね!写真は来月釣行予定の太刀魚君です!
グローブライドですが、SHIMANOに並ぶ有名釣具メーカーであり、更にゴルフする方はご存じでしょうか?ONOFF(オノフと読みますよ)を作っているのもこのグローブライドですね。テニス用品のプリンスもグローブライドですし、SHIMANO同様チャリも作ってますね!手広い!

釣具でいえば、以前も書いたかもですが、技術のダイワと耐久性のSHIMANOなんですが、自転車にも同じ様なことが言えるんですかね?
ダイワはとにかく先進的なテクノロジーを釣具に入れてきます。そのせいかロングランヒットが少ないイメージ。SHIMANOは技術的にはダイワから一歩さがるんですけど、 コストパフォーマンスに優れ耐久性も優れます。それぞれの企業の理念の違いなんですかね?

さて、このグローブライド。現在の株価は1965円、配当55円予定、PER11.88 PBR1.16です。
ここ最近は業績いいようですが、バラバラしてる感じですね。方向感ないです。釣具としては高利益、他がダメなんですかね?一本に絞ってしまえばいいのに。例えばゴルフクラブ。昔ダイワネームをつけてたようですが、人気ないのでオノフにしたという話も...。要は性能云々でなく、イメージ負けしてるんですよね。勿体無いな~。釣具に関してはそんなことありません。ダイワの物を持っているのを見ると金あんねんなーと思いますもん。

とはいえ、株式としてもあまり人気がないようで...。
掲示板覗いても、釣り好きの人らが、優待で釣具の値引きすればいいのに的な会話が繰り広げられています。配当も悪くないんですけどねぇ。
ネームバリューというのも重要なんですね!

おーし、応援したろう!というかたにだけおすすめしますよ!悪くないと思います。
参考にされてください。また( ´・ω・)シ