投資初心者のブログ『それでいいんじゃね??』

投資初心者による投資初心者のためのブログ

SponsordLink

にくスタ!わたみの切り札 

f:id:jirusaruta2:20170910170435j:plain

こんばんは!!

結局この土日はだらだらしてしまいました。

ダイエットのためにも動かないとなんですけどね…。

 

じるさるたです。

今回は以前住んでいたところのショッピングモールにわたみが経営する『にくスタ』ができて流行っているとのニュースをみたのでワタミについて調べてみたいと思いますよ~。

 

写真はマレーシアにあるワタミの写真ですね。

ワールドに展開もしていますが、最近、日本でワタミ行ったことある方はそんなに多くないのでは?と思います。そんなことないですかね??

 

以前といっても、もう20年とか前の話ですが、学生の時、ワタミや白木屋、魚民、よく使いましたよ。きれいな店内で値段も安かったです。でも社会人になってからは、ほとんど利用していません。先日、久しぶりに出張先で利用する機会があったのですが、あれ、こんなに美味しくなかったっけ?こんなにサービス悪かったっけ??と次第に使わなくなった理由を思い出しましたよ。

 

現在はどうなんでしょうか?店舗数は依然として多いですよね。わたみん家、ミライザカ、鳥メロなんかもワタミの系列です。しらずにワタミに入ってることもあるかもしれませんね。

 

ご存知の通り、介護なんかにも参入し、社長の渡邊さんは議員になっていますね。従業員の扱いでブラック企業扱いされてもいます。なんかいい話ないなーと思っていましたが、会社の業績もあまりよくないようです。介護部門はSOMPOジャパンに売却しています。

 

そんななか出てきたの新業務形態が『にくスタ』のようです。

狙うは最近郊外店舗をよく見るブロンコビリーだそうですよ。居酒屋にいかないファミリー層の取り込みを狙っているそうです。ワタミは専用農場を持っているので、そこを生かすためのサラダバー、そしてはやりに便乗したステーキ、ハンバーグの専用店舗みたいです。現状、対前期160%くらいの成長はしているようですが、しっかりと独自路線を打ち出せているか??というと、そうでもない状況です。従業員のワークスタイルにも考慮し、『にくスタ』のラストオーダーは22時だというのは、過去の経緯上、当然の処置と思います。

 

ワタミ〈7522〉PER597.66 PBR3.78 株価1530円 配当5円

うーん・・・。欲しくない株ですね。

一世を風靡した過去の勢いを取り戻すことができるんでしょうか??

失礼な言い方ながら、他社の猿真似をしているようじゃ、それは難しいのではと思いますね~。奮起を期待したいと思いますよ。

 

参考にされてください。

ではまた!(@^^)/~~~